「アメリカザイフリボク=ジュン・ベリー」が咲きました。

yatsugatake2008-04-28

今朝は、空一面に。ごくうすい雲がかかったようなお天気です。
気象用語では、何と言うんでしょうか?「靄(もや)」と言うのかも知れません。
辞書によると、「靄」は、気象観測で水平視程が1キロメートル以上、「霞(かすみ)」の1キロメートル未満よりは、見通しがいいようです。
ついつい、「霞か雲か〜」の歌が口をついて出ます。
柔らかい風に、「ソメイヨシノの花」が盛んに散ります。
暖かい日が続いて、気づかないうちに次々と花が開きます。
画像は、昨日に撮ったアメリカザイフリボク=ジュンベリー」の花です。
細い白い花弁の花が、青空に映えて美しいです。葉も柔らかい茶色です。

こちらは、「ザイフリボク(采振り木)」の蕾です。あと二三日で、開くでしょう。
葉も、まだ二つ折りのままです。これも、じきに開きます。
「シデザクラ(垂・四手桜)」の名もあります。
采配の、「総(ふさ)」や、玉串や注連縄に垂らす「紙垂」に見立てた名前です。
この花は、細い花弁がさらに細く、ひらひらする様子に風情があります。

オキナグサ(翁草)」も、開いていました。
キンポウゲ科多年草暗紫色の六弁花は、異様な美しさです。