まとまった雨(25ミリ)となりました。

yatsugatake2008-05-20

低気圧の発達、台風4号…。「大雨・洪水・雷」注意報が出され、心配していました。
朝から雨が降り、保育園庭はまるで海…。
この調子だと、一日中雨かな?ところが、お昼前に、晴れ間が出てきました。まるで、「狐の嫁入り」です。
そして、もう大丈夫…。ところが、少しすると、また雨がぱらつきました。
画像、「ボタン(牡丹)」の花が酣(たけなわ)です。「三日見ぬ間の…」最盛期を見過ごしてしまいました。
サトザクラ(八重桜)は、完全に葉桜になっていました。
函館では、サトザクラライラックが満開でしたから、さすがは北海道です。
買い物をしてから、久しぶりに田んぼへ行ってみて、びっくり…。
畑や土手に、草が一面に生えて、「ハルジオン(春紫苑)」は、もう花をつけています。
いやはや参りました。3日ほど空けただけなのにこの始末…。
刈り払い機の登場となりました。
5時から約2時間、刈り払い作業をしました。
今日は、旧暦卯月十六日。「望(満月)」です。
家に戻り、お月様を見ようとしましたが、なかなか昇りません。
午後6時少し前、ようやく赤いお月様が昇りました。
(18:55)

暦には、月齢14.6 望/11:11と、あります。
したがって今夜の月は、すでに欠け始めていることになります。