乾いた、暖かい風の日でした。

yatsugatake2008-05-23

朝5時の最低気温が11.9度、二桁です。カッコウの長閑な声が聞こえます。
これでようやく、「遅霜」の心配がなくなりました。
昨朝の「生活ほっとモーニング」で、「初夏の北海道・函館」を放映していました。
そこで、画像、先日の「トラピスチヌ修道院」のお土産、「マダレナ・ケーキ」を、いただきました。修道女の皆さんによる手造りだそうです。
タクシー運転手のお勧めだけあって、結構なお味でした。
「よろこびを伝えよう 今日出あう 人びとに」の文と、鈴蘭の絵。
この栞も、いい感じでした。
我が家でも、初夏の高原の花、「スズラン(鈴蘭)」が満開です。

今日は「乾燥注意報」が出ています。午後1時の気温が28.1度と、高温の割には、からりとしていて、気持ちがいいです。

画像は、今が旬の「茗荷竹」をトッピングした冷やっこです。朝食で美味しくいただきました。
風が強いので、マルチをかける作業は止めて、「トウモロコシ」の鉢替え、「丹波の黒豆」の種まきなど、家の周りで作業をしました。
「茗荷竹」も採りました。ayamaderaさまのまねをして、夕飯の味噌汁でいただきました。