とうとう「パーシーワイズマン」が、咲き始めました。

yatsugatake2008-05-24

庭の植物が、すっかり夏バージョンです。
知らない間に、「フウチソウ(風知草)=ウラハグサ(裏葉草)」の葉が伸びきり、赤いツボサンゴ(壺珊瑚)」が咲いています。
チューリップは枯れて、「アルメリア」の花は、盛りを過ぎて、すでに褪せています。
裏に回ったら、我が家で一番遅咲きの石楠花「パーシーワイズマン」が、とうとう咲き始めました。

この石楠花は、若い頃に通販で買ったものです。
日本産「ヤクシマシャクナゲ」がヨーロッパに渡り、品種改良されて、逆輸入されたものです。セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)と、呼ばれます。
親の形質を受け継いで、形がコンパクト…。それに、蕾から花へ、色の変化が見られます。
最後には、クリーム色へと変化して、楽しめます。
今日は、予報どおり雨降りになりました。
10ミリ以上のまとまった降水量…、乾ききった佐久地方には恵みの雨となりました。
家の田んぼでは、田植えがすみました。