水溜りに、「松の花粉」が…。

筋状に、松の花粉。(20.5.25)

大雨・洪水」注意報、雨が降り続いています。このような大雨で、保育園庭はいつものように水溜り…です。
水溜りの縁に沿って、クリーム色の筋が見えます。
これは、近くの「松(三葉松)の花粉」だなと、すぐに分かりました。
悪名高い杉の花粉と違い、ネット検索によると、「松の花粉」は、健康食品としての効用があるとか…。
いわゆるサプリメントですが、ちょっと気味悪いです…。
西洋石楠花の「パーシーワイズマン」も、雨にぬれていました。

早くに咲いた花序に、近寄って撮りました。花色が、クリーム色に変わってきています。

予報通り、雨は午後には上がりました。
雨量は、昨日分が13ミリ。本日分が32.5ミリ。トータル、45.5ミリのまとまった量でした。
午後は、暖かくなって急に伸びた通路の草を、掻きました。
明日は、暑くなる予報です。