一日中、降り込められました。

試し採りの「ジャガイモ」(20.6.

雨音で目覚めました。保育園庭は海のよう…。日曜日でお休みなことが、せめてもの慰めです。
「朝一の仕事」を思い出しました。昨日、野良で収穫したものを取りに行くことです。
昨日、野良仕事で、野菜をたくさん収穫しました。
こぼれ種で芽生え育ってきた「ゴボウ」、「ウド」の新芽、いつもの「ツルナ」、「オカヒジキ」、「シュンギク」…。
それに、試しに探り採りした「ジャガイモ」です。このジャガイモを持ち帰るのを忘れてしまっていたのです。
「ウドの大木」の日陰のために小ぶりですが、この時期にこれだけ採れるということは、豊作が約束されたようなものです。
「ブルーベリー」の実が色づいて、熟し始めました。実の色と形が、なかなか面白く「絵」になります。

今朝は、大粒の実が冷たい雨の中でした。

完熟する日が楽しみになってきました。
今日は、「大雨警報」が出され、後に「注意報」になりましたが、まとまった量になりました。