「シュンギク(春菊)」の花が咲きました。

熟した「ブルーベリー」の実(20.7

今朝も早くから、オナガ熟したブルーベリーの実を狙っています。覆ったネットの下から潜り込もうとしています。彼らの目がいいこと、強引なことには、ほとほとあきれてしまいます。
画像は、外縁(そとえん)に避難した鉢の、ブルーベリーの実です。
どうやら、熟した順から収穫してしまうことが、一番の得策と思われます。杏の場合と同じように…。
今日も、大気が不安定です。日中は気温が上がりました。
今日は出かけませんでしたが、畑の「シュンギク(春菊)」の花が見ごろです。
今まで、柔らかい芽を摘んでは、便利に利用してきました。しばらく前から、花茎が立ち始めぽつぽつ花が見られました。なかなかの美しさです。

近寄ってみました。花に「ヤマトシジミ」蝶も訪れていました。

花が美しいはずです。日本には、花として渡来したそうです。
湯浅浩史:『花をりをり』から、一部引用します。
古代エジプトでは観賞花っだったようだ。五千年前の第一王朝で、シュンギクの花をかたどった象牙製の丸い小箱が作られている。日本にも最初は花として渡来したらしく、元禄の『花壇地錦抄』に、「花中は金色まわりしろし」と特色が述べられている。
夕方、雷雨が上がって青空にお月様が輝きました。(19:02)
半月がやや太った、水無月「九日」のお月様です。