夜になって、「雷雨」になりました。

青空に映える「コスモス」(20.9.

今朝も、白い雲が浮かぶ青空…、まさに「秋晴れ」です。虫の音は、一層賑やかに響き、園庭からは早くも「運動会」練習の元気な声が聞こえます。
画像は、青空に映える「コスモス」です。
秋の到来を、告げてくれます。
コスモスは、佐久市の花に指定されていました。
高原の街、佐久市には良く似合います。
平成17年4月1日、新佐久市になってからはまだ、決まっていないそうです。
秋桜(あきざくら)」とも呼ばれるように、「コスモス」は秋の花の代表ですが、早いものは7月にはもう咲き始めていました。
7月4日佐久市立中央図書館の駐車場・植え込みで撮りました。

花言葉は、乙女の真心・純潔・愛情・調和 です。ぴったりだなーと、思います。
学名:Cosmos bipinnatus 属名は、秩序・飾り・美 種名は、2回羽状の葉
種名のとおり、羽状複葉の細い葉は、繊細で美しく観賞価値があります。

濃いエンジ色の花も、ありました。(8.18)

NHK長野局のテレビで、佐久市の「コスモス祭」が6日から23日に行われる。」と、報じていました。
久しぶりに、出かけてみるつもりです。