穏やかな、「初冬」でした。(午後1時、12.2度)

ホテル玄関先の「ハボタン」花壇(20

6時半頃、上山田温泉のホテルで目覚めました。カーテンを開けると、初冬の明るい日が差し込みました。
初冬としては、意外なほどの好天気です。当初の天気予報より、お天気の進行が速いようで、ラッキーでした。
朝風呂に浸かり、9時過ぎまでゆっくりと歓談して、名残を惜しみながら玄関を出ました。
画像、「ハボタン」の花壇が彩りを添えてくれています。冬の寒さが厳しい信州にとって、貴重な生花と言えます。
戸倉駅から、「しなの鉄道」に乗りました。車窓から、初冬の風景を楽しみました。

西方から見た「浅間山を撮ることができました。
この角度からは、ごつごつした「牙山(ぎっぱさん)」が見えます。
旧火口の火道(かどう)が、残ったものだそうです。
望遠レンズでないので、余分なものまで入ってしまいました。いずれ、現地へ出かけて撮ってみたいです。







JR小海線佐久平駅(高架)から、「白銀の浅間山を撮りました。
新幹線・佐久平駅を見下ろしています。

今日は、旧暦十一月二日です。
「二日月」を期待して、夕方ベランダに出て見ました。
残念、雲が多くて無理なようです。
きれいな夕焼け雲が出ています。(16.03)


月の入り時刻が17:21(長野)。
ぎりぎりまで、「二日月」を探しましたが、あきらめました。
二つの明るい星が、接近して見えました。(16:55)
「金星(マイナス4.0等)」と、「木星(マイナス2.1等)」です。下の明るいのが「金星」、上が「木星」です。
『星空ガイド』によると、12.1日が、再接近とのことです。
見逃さないように…。好天を祈っています。