晴れたり曇ったり…。弱い日差しでした。

「朝焼け雲」(20.11.30)

久しぶりに早く目覚めました。
東の空には、「朝焼け雲」がふんわりと浮かんでいます。(6:48)
朝焼け雲は、お天気があまりよくない兆しでしょうか?
冷え込みもゆるく、6時の気温が5.0度です。

浅間山は、山腹の半分上は、雪雲に覆われています。
子どもの頃からの呼び名、「コガキ(小柿)」の実が乾いて、皺がよっています。しばらく前から縁先に置いた物です。
マメガキ(豆柿)の変種で、「シナノガキ(信濃柿)」が、正式名のようです。
何度も霜にあったってしわくちゃになった頃に、甘なります。
子どもは、そのことをよく知っていて、おやつ代わりにしたものです。

11月も今日で終わり…。午後、寒風が吹きすさぶ中、裏道の落ち葉を片付けました。
可燃物ごみ大袋に二つほどになりました。清々しました。
旧暦、十一月三日。「三日月さま」を期待しましたが、雲が多くてあきらめました。