「加湿機」を、この冬初めて使いました。

軒先の「ナンテン(南天)」(20.1

6時に氷点下2.4度。
今朝の冷え込みも、日が出ると、たちまち暖かくなりました。
まるで、春のようなお天気です。
いつの間にか、軒先のナンテン南天)」の実が真っ赤に熟して、青空に映えています。
近寄ってみると、今年はよく実ができました。例年は、まばらにしか実が着かないのですが…。開花時期に、雨の被害がなかったのかも知れません。
小鳥たちが、この実を狙うのはいちばん後です。今日もジョウビタキは、ウメモドキの実を啄ばんでいました。
この分だと、春までナンテンの赤い実」を楽しめそうです。


このところ、お天気が不安定で、気温の変動が大きいです。
そのためか昨日あたりから、鼻の奥がムズムズしています。
鼻風邪を引いたのかも知れません。
慌てて、「加湿機」を取り出しました。
中を洗って、初使いしました。
喉には、「南天のど飴」があったっけ…。そうそう、「カリン」も、咽喉に効くんだよねー。

暗くなって空が晴れると、見事なお月様が東の空高く昇りました。
旧暦、「十一月十四日」のお月さまです。
(17:22)
ほぼ真ん丸ですが、よく見ると左下がわずかに欠けています。
「望(満月)」は、13日(土)です。