気温の日較差が22度以上。春の陽気でした。

電線に「カワラヒワ」。(21.2.2

「正月二十八日」の朝の月を観る予定で、昨夜は就寝しました。
月の出時刻が4:48(長野)、5;30には起きようと、目覚ましをかけておきました。
が、いつものように早めに目覚めてしまいました。
まだ、隣のアパートの屋根が邪魔しているかも…。
しばらくたってから起き出し、5:40にベランダに出ました。
タイミングはバッチリでした。

南東の空に、お目当ての細い月がかかっています。
空は、そろそろ白く明け始めています。シャッターを数枚切りました。

(5:45)月の出時刻から、ほぼ1時間後です。
空が明るくなって、野鳥たちも活動を始めました。電線に1羽止まっています。肉眼では特定できませんでしたが、「カワラヒワでした。
明るくなってからも観ようとしましたが、薄い雲が出て、あきらめました。旧暦、「お正月の月」。これで、今年初めてのお月さまとはお別れです。
午後1時の気温が、13.1度。朝の冷え込みから一気に上がりました。
明日の朝は、雨か雪…。春のお天気は、めまぐるしく変わります。