ぐんと春めいて、鉢花を「日光浴させました。

「プレクトランサス(モナ・ラベンダー

予報どおり、寒さも緩み朝から穏やかに晴れました。(7時に氷点下1.7度
この好天気は、ほんとうに久しぶりです。
日課の洗濯のほかに、布団干しと鉢物の日光浴と水やり…。冬越しができたと判断して、「アザレア」の鉢は、ビニールハウスに移しました。
画像、日光浴中の「プレクトランサス(モナ・ラベンダー)」などです。もう、花が咲いています。もうしばらくしたら植え替えて、観賞します。
「虹色スミレ」は、外の軒下で冬越しが出来ました。花弁の縁が薄紫色…。ネット検索したら、商品名が「ラブリームーンリカ」と、ありました。


「柿膾(かきなます)」です。
貯蔵の大根、干し柿、リンゴ酢などの食材がそろっているので、調理してもらいました。
美味しい上に、ヘルシーでした。
当分の間、食材があるので、時々いただくことにします。