鉢物を、部屋に取り込み終わりました。ました。

ソメイヨシノとナナカマドの落葉。(24.

朝、新聞を取りに出ると、どんより曇り空です。
アメダス、最低気温は1.0度(7時)、冷え込みはなく、流しのバケツにほんのちょっぴり薄氷が…。もちろん、「シモバシラ」に、氷華の発生は見られません。
朝のラジオで、「今日も冬型が緩む…」と、気象予報士の話です。
それでも、予想最高気温は、8度(マイナス4度)。秋は日一日と深まります。
画像、佐久平駅辺りで拾った紅葉の落ち葉です。
ソメイヨシノ」と「ナナカマド」ですが、ナナカマドの方は、「小葉から成る奇数羽状複葉」が1枚、まとまったまま落ちていて、興味深いです。
「ナナカマド」の紅葉はすっかり落ちて、赤い実がわずかに残っているだけです。

冬型は緩んだとは言え、日中は、西からの冷たい風が吹き荒れました。
庭木の手入れを、昨日に済ませたことはラッキーでした。
秋が一段と深まってくるので、軒下の「ビワ(枇杷)」や「ミニコットン」「ヤブコウジ」「マンリョウ」などの鉢物を部屋に取り込みました。
以前に取り込んだ鉢物には給水し、開花中の「クリスマスカクタス」や「シクラメン」などは、縁側に出して日光浴させました。
先日、求めた「エリカ」、「ホワイトデライト」と「ウィンターファイヤー」は、ポット鉢から植え替えました。

驚いたことに、庭木、シナマンサク」の花芽が、早くも黄色な花びらをのぞかせていました。
「まんさく」は「先ず咲く」…、面目躍如というところ…。

月は、早くから東の空に昇りました。神無月八日」のお月さまです。
(17:13)

アメダス、最高気温は7.8度(14時)、寒い一日でした。