「雛祭り」。「大雪・着雪注意報」が出ました。

雛祭りの甘酒(21.3.3)

3月に入ったのに、朝は厳しい冷え込みでした。(6時に氷点下5.0度
今日は、「雛祭り」です。
孫娘の家に、おばあちゃんたちと一緒にお呼ばれしました。
雛人形が飾られ、たくさんの来客に会って、当人は大喜びでした。
健やかな成長を祝い、おご馳走・甘酒などをいただきました。
「白酒の紐の如くにつがれけり」 (高浜虚子
女児の幸福・成長を祈る「雛祭り」は、いいものだなーと思いました。

妻は、「雛納め」までやってくるので、先においとましてきました。

帰宅してからテレビを見ると、毎年恒例の雛祭り行事が放映されました。
画像、北相木村の流し雛「かなんばれ」です。
小学生たちがそれぞれの願い事を紙に書いて、雛人形に託して流します。
「さんだわら」、方言で「たあら(俵)んばせ」の舟に乗せて相木川に流します。
『ブリタニカ』によれば、「人間の災厄や汚れを雛に移して流す雛送りの風習の一つ。」と、あります。
これも、いつまでも伝えてほしい伝統行事です。

午後から雪が降り出し、「大雪・着雪注意報」が出されました。
明朝までに、積雪15センチほどになるようです。今夜のうちに、雪を一掻きしておかないと…。