積雪5センチ、日照なく底冷えの日でした。

可愛い綿帽子、「ロウバイ」の花(21

朝起きると、積雪はわずか5センチほどでした。雪掻きの必要はありません。
昨夜のうちに、一掻きをしておいたのは正解でした。
それでも、一面の雪景色です。
気温は、3・4時に氷点下4.5度。画像は、今も開き続けているロウバイ(臘・蝋)梅」の花が可愛い綿帽子を被っています。

「アオキ(青木)」の葉にも春の淡雪が被っています。
葉陰の奥には、赤い実が見えます。


葉陰の赤い実に近寄ってみました。
しばらく前から、アオキの実が辺りに散らかっていました。
どうやら、見えやすい実を野鳥のヒヨドリ?が啄ばんだものと思われます。
葉の陰に隠れ、見えにくい実が難を逃れていたのです。
赤い実と緑の葉、そこに純白の雪…、なかなかの美しさです。





今日は日照がなく、佐久地方には「濃霧注意報」が一日中…。
底冷えのする日でした。(午後3時に、3.0度