「冬越しのパンジー」が、元気よく咲き出しました。

冬越し、元気よく咲く「パンジー」(2

朝から、久しぶりの快晴です。6時に氷点下2.7度。浅間山は先日の雨が雪…、白銀と白煙が青空に映えていました。
野鳥たちも元気です。日頃はおとなしい「ツグミ」も、ソメイヨシノの枝で「クワックワッ…」と、大きな鳴き声を出しています。
シジュウカラ」は巣箱に出たり入ったりして、様子を調べているようです。
春の日を受けて、草木たちもいっせいに動き始めています。
画像、軒下に植えた「パンジー」や「ビオラも、冬越しが完全に出来ました。花が次々と咲き出しました。

快晴、春の日を受けて、「フクジュソウ福寿草)」の花が全開しました。

6日以来、開いてはみたものの半開きの状態でしたが、今日はパラボラアンテナを開いて、中心部に熱を集めているようです。
午後になって、気温が上がりぐんと春めいてきました。(午後3時に9.9度
その陽気につられて4時を回ってから、畑に出かけました。
生石灰」と「苦土石灰」とを一面に散布しました。

今夜は、旧暦、「二月十九夜」のお月さまです。
夜も更けて、11時近くになってからようやく、アパートの屋根から顔を見せました。
赤みがかかったお月さまです。