雪を割って、チューリップが芽生えました。

雪を割って芽生えた「チューリップ」(

雪降りの翌日は、また冷え込むと、昔から言われています。
今朝はさほどではなく、6時の気温、氷点下1.7度でした。
昨日の雪の間から、草花が芽生えています。ろうそくの炎ようなクロッカスの花、雪割草の名があるミスミソウの蕾…。
画像は、「チューリップ」の芽生えです。
フクジュソウは、春を日差しを受けて、パラボラアンテナよろしく、花びらを完全に開いています。よく観ると、葉も伸び始めています。

今日は、春の日差し…。午後2時の気温、6.2度
気温も上がりましたが、午後から、冷たい西風が吹き荒れました。
「光の春」という、言葉が相応しいお天気でした。