野良仕事、耕耘作業を進めました。

日の出直前の空(21.3.24)(5

旧暦、二月(如月)二十八日
早いもので、今月は、今日も入れて三日です。
如月(きさらぎ)は、生更ぎ…の意味とか(広辞苑
確かに、草木が芽生えて日に日に更新が進んでいます。

月の出時刻は4:16(長野)です。細いお月さまを見ようと、5時に目覚まし時計によって、早起きしました。
夜明け前、東の空には雲が棚引いてしまい、条件はよくありません。
少し待って、なんとか写真に収めることができました。(5:16)
上の画像は、日の出直前の空の様子です。
飛行機雲が、赤く染まっています。(5:49)


午前中は、WBC決勝戦をテレビ観戦しました。
午後1時を回って、試合は押し気味なので、野良仕事に出かけました。
ミニ耕耘機を使って、畑の耕耘作業です。
冬眠中の蛙が、驚いて飛び出してきました。まだ、土の中は冷たいのかな?

1時間半ほどで、終わりました。
畑には、コマツナ(花菜用)」と、「芽キャベツが残っています。


次に田んぼに向かいます。
軽トラに乗ったところで、タイミングよく3時のニュース…。
5:3で二連覇達成を聞きました。

これで元気をいただき、田んぼの耕耘作業も捗りました。