「ダイコン(大根)」が豊作、「おでん」の季節に…。

食卓上に置いたままの、「大根」とおろ

空が晴れて、また冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下0.8度(7:00)、日中も晴れの予報です。
降りた霜が、どんどん融けて流れ落ちます。
今年は「ダイコン(大根)」が豊作、どう消化したらいいやら…。
鬆(す)が入らないうちに少しでもと、毎食に「おろし」をいただきます。
食材の「大根」と「おろし金」などは、食卓上に置いたまま…。
大鍋でじっくり煮た「おでん」はもちろん、毎食にいただきます。

相性のいいマスタードが、「おでん」をいっそう美味しくしてくれます。
次はまた、「芋煮」の出番かな…。
「おでん」と「芋煮」のローテーションが、当分続くと思われます。
昨日、採ってきた「ネギ(葱)」は、下仁田葱」と「松本一本葱」の2品種です。

長さと太さが好対象で、一本葱は、本来はもっと曲がるように栽培します。
夏に、寝かせるように植え直すと、立ち上がろうとして曲がり、そのストレスが味を良くするとか…。
岩手県一関では、同様に植え直し、「曲がり葱」の名?で生産されるそうです。
午後は、散乱している小枝のシュレッダーがけ、キウイフルーツの落ち葉掃き…。
そして野良回り、浅間山を望む、田んぼは早くも冬景色です。

畑に回って、今日も「ダイコン(大根)」と「ネギ(葱)」の収穫…。
明日あたりで、収穫を終わらせないと…、今月中には耕耘作業まで済ませたいです。
夕飯は、歩いて2分の近くに開店した食堂で、「海鮮お好み焼き」などをいただきました。
帰り道、「十三日」のお月さまが空高く、月明かりを投げかけました。
アメダス、最高気温は10.9度(13:58)でした。
明日の朝は、厳しい冷え込みになりそうです。