冷え込み、日中は穏やかに晴れました。

凍った「ビオラ」(21.3.29)

今朝も、うっすらとが地面に…。
そして、水鉢には、かなり厚くが張りました。
午前2時の気温、氷点下5.5度。
画像、「プランター植えのビオラが、凍ってうな垂れています。
でも、耐寒性があるので心配は要りません。



日が差して、「ビオラ」の花が活き活きと立ち上がりました。
いつも、この生命力には感心します。
午後1時には、7.2度まで上がりました。
風もさほど冷たくないので、枯れ枝を集めたり、生ゴミの切り替えしたり、庭先の整理作業をしました。

配り物のために、自転車で地区内を回りました。
北西の風が吹いているものの、さほど冷たくありません。

快晴、「浅間山も久しぶりに全容を見せています。噴煙は、やや多いようです。
雪が積もっては融け、積もっては融け…の繰り返しです。それで、「雪形」がなかなか定まりません。

夕方、西の空には雲が出ました。
今夕期待の「三日月」さまは、雲に覆われてかすかに明るく見えるだけ…。
しばらく待って、ようやく写真に収めることができました。(19:36)

明朝もまた、「霜注意報」が出ました。
芽が動き出したこの時期、気をつけないといけません。