「低気圧」一過、清々しいお天気でした。

八分咲きの「ソメイヨシノ」、青空に映

「低気圧」による雨は、早朝に上がりました。「干天の慈雨」、ほんとうにありがたい「お湿り」でした。
雨量は、昨日午後から16.5ミリ、今日早朝までに3ミリ。トータル19.5ミリのまとまった量でした。
これで、畑仕事も再開できます。

画像、「ソメイヨシノ」は早くも八分咲き。雨に打たれて、少し花びらも舞い落ちています。

今日は、旧暦、「三月二十日」です。
西の空には、昨夜の残月、白い月がぽっかりと浮かんでいます。
(7:24)


「ハナカイドウ(花海棠)」、赤く蕾が膨らんで青空に映えています。
初々しい美しさです。
先日、芽生えたばかりですが、生長の速さには感心します。







雨上がりの「カタクリは、まだ花びらを閉じて、葉に雨水を湛えています。

このカタクリ、日が当たりしばらくすると、花びらは反転しました。

日中は、気持ちのよい清々しいお天気でした。(アメダスデータ更新せず、気温不明。)

また「霜注意報」が出て、明日の朝は冷え込むそうです。