待望久しい、「夕立・雷雨」がありました。

葉に止まり、体を温める「蝶」。(22

早朝、夢現つで「幻の雨音」を聞いていました。それほどに雨が欲しく、天気予報の雨マークを信じ込んでいたためと思われます。
起きて窓の外を見て、がっくり…、土埃まみれの景色です。
今朝は、「リリリリリッ、リリリリリッ、」と、力強い虫の音が…。「オカメコオロギ」でしょうか?
画像、小さな蝶が、ヒマワリの葉の上で体を温めています。(7:21)


青空が広がり、「ミンミンゼミ」も勢いよく鳴き始めました。
裏のプールからは、園児たちの歓声が響いて…、ここ連日、の「真夏のパターン」です。
結実した「ヒマワリ(向日葵)」が青空に映えています。
この暑さにもめげず結実し、重い頭を垂れています。
でも、茶色に焼けた葉も見えます。






右上の白い花の大きさと見比べてください。軒先に植え出した、フウセントウワタ(風船唐綿)」の実が大きくなって、それらしく見えるようになりました。
数日前には5ミリほど、今朝は1.5センチほどにもなっていて、目を見開きました。

日中は、やっぱり暑くなりました。
午後には曇ってきて、今日こそ「干天の慈雨」が期待できそうです。
4時前には家を出て、畑に向かいました。

下仁田ネギ」の枯れ葉抜きと土寄せ作業、ピーマンやトマトの収穫…。1時間もしないうちに、ポツポツと降り始めました。ラジオに雑音、「ガー、ガリッ…」。雷雨です。急いで、家に戻りました。
「雷・大雨・洪水」の注意報どおり、の大降りになりました。まさに、「干天の慈雨」になりました。
夜遅く、ようやく雨が上がって、「七月十五日」のお月さまが空に現れました。(22:33)

暦には、明日25日が「満月」と記されています。これは、「望」が25日の2:05だからです。
今夜も更けているので、もうほとんどまん丸お月さまです。
雨上がりの月夜…、「ツヅレサセコオロギ」が鳴いています。涼しい月夜…、秋の風情満点です。