佐久平は、百花繚乱の春です。

ピンクの可愛い花(21.4.16)

今朝も、清々しい晴れです。霜はなかったようで、安心しました。
画像、庭先の「イチゴ」がピンクの可愛い花を咲かせていました。
このイチゴは、食用ではなく花の観賞用のようです。
色の濃い赤花もあって、楽しいです。
妻がどこかでいただいてきたもので、品種名は不明です。


今日は、4月のFm放送日で出かけました。
やはり、今年の春は早い…。佐久平駅の周りの公園には、「ソメイヨシノ」が満開、ほかに「ヤマザクラ」や「オオヤマザクラ」が咲き始めています。
画像は、JR小海線高架下の桜です。赤みがかった花なので、「オオヤマザクラと思われます。

花に近寄って見ました。
ほんのり赤みのある花が、初々しい感じです。

駐車場の周りの植え込みの「コブシ」の花…。
これも例年よりも早く、見ごろを迎えていました。








今日の放送タイトルは、深山・花木の女王、「シャクナゲ(石楠花)」です。
項目だけ記します。
(1)佐久では、「アズマ(東)シャクナゲ
(2)ツツジツツジ(ロードデンドロン)属
(3)シャクナゲの故郷(多彩な種の存在)
(4)遅れた栽培化(園芸化)
(5)深山で観る、「シャクナゲ」の魅力