冷たい北西の風、「若葉寒」でした。

巣作り中の「カワラヒワ」(21.4.

今日も朝から冷たい北西の風が吹いて、冬に逆戻りです。(5時に3.8度
ウメやアンズは結実し始めているので、霜害が心配です。
それに、芽生えたばかりのカキ(柿)も気がかりです。一昨年には、若芽が霜害ですっかりやられ、20〜30個しか実りませんでしたから…。
窓の外を、ひらひらとビニールくずが…、野鳥が巣材を運んでいるようです。
妻が、目敏く見つけました。
画像、カワラヒワがイチイの梢に巣作りを始めています。
シルエットで見えにくいですが、尾が真ん中で三角に切れ込んでいるのが見えます。
これからしっかり営巣するように願って、見守ることにします。
午後、野良仕事に出かけると、雪の「浅間山でした。
山は真冬、寒いはずです。八ヶ岳は、雪雲に覆われています。

冬を越した菜類が花を咲かせています。
「菜花」として収穫し、ウドの新芽と一緒にお土産にしました。
まだ、早いような気がしますが、「ニンジン(人参)」の種を播きました。

午後2時に、12.1度。
冷たい北風が身にしみました。








今日は、旧暦「四月三日」です。
期待の「三日月さま」を観望することができました。(19:04)
地球照も、しっかりと見えました。

明日の朝は冷え込みそうです。遅霜が心配です。