「野菜苗」、やっと定植しました。

「アヤメ」と「カマヤマショウブ」の比

朝起きると、空は曇り南風が吹いて、異常な暖かさです。
5時に16.3度。
この調子だと、雨も…と期待が高まりました。しかし、日が差し始めました。
「アヤメ」の花まで咲き始めました。
画像の左側が「アヤメ」で、右側が「カマヤマショウブ」です。
アヤメは、草丈がカマヤマショウブの三分の二ほど、花の紫色が薄いことで、両者は区別ができます。
信毎の夕刊に、長野電鉄柳原駅近くの「アヤメ」が掲載されました。
今年は、花の着きが良くないそうです。


ミョウガタケ」が生長して、そろそろ食用が終わりの時期です。
朝食用に、10本ばかり収穫しました。
葉がだいぶ展開しています。次は、「ハナミョウガ」が楽しみです。

休耕田の一画にも、植えるつもりです。


早速、やわらかな根元5センチ分ほどを刻みました。
今朝は、奮発して「シラス干し」と削り節をまぶしました。
シャリシャリ、ツンツン…。和風の結構なお味でした。


今日は、10時に21.9度
午後から曇り、午前中が気温が高いという変わったお天気でした。



午後は、ようやく「遅霜」の心配がなくなったと判断して、遅ればせながら「野菜」の植え付けをしました。
ピーマン、ナス、ミニトマト、ヤーコン、オクラ、モロヘイヤです。
オクラは、霜でやられたので、植えなおしです。トマトは、花が咲き始めた時点で定植する予定です。

今日もとうとう雨が降らず、土はからから状態です。
明日は晴れの予報…、ネギやジャガイモ、シュンギク、ニンジンなどにも水をやらないと…。