「向田(むかいだ)田んぼの田植え」が終りました。

雨に濡れる「ソバ(蕎麦)の花」(21

今日もまた、雨降りになりそうです。
テレビの気象情報を見ると、南北に伸びる「帯状の雨雲」が、列島上を移動して行くようです。
予報どおり、雨が降ったり止んだり…。まるで、「梅雨」どきのようです。
植物にとっては、恵みの雨と言えます。
画像、「ソバ(蕎麦)」の花が、早くも開きました。雨に打たれても平気です。
それにしても、ソバの生命力には脱帽です。
先日、開花したばかりのツタンカーメンノエンドウ」が結実し始め、紫色の小さな莢が見て取れます。

雨は、午前中は降ったり止んだり…。雨量もさほど多くはありません。
ところが、午後になって大降りになりました。
庭先に置いた「水鉢」にも大粒の雨が降り注いだので、金魚が右往左往しています。

鉢の中の植物は、右が「クワイ 。左が「ヤツガシラ」です。
買い物に出たついでに、田んぼへ回ってみました。「向田(むかいだ)」田んぼは、今日で、田植えが終りました。 

夜までに降った雨は、結局、20ミリほどのまとまった量になりました。
今朝、東北方面ツアーに出かけた妻から、夜になってメールが入りました。
十和田湖は小雨だった…。」とのことです。
明日から6月。そろそろ、雨が上がって欲しいです。