「ホタルブクロ」の花が、咲き始めました。

我が家の庭、「ホタルブクロ」第1号の

昨夜の雨はすっかり上がり、風もなく静かな朝です。
4時に11.0度と、「梅雨寒」を思わせます。
裏の保育園庭には水たまりが見えます。
意外な感じがしましたが、連日の大雨によって、土が水分を溜め込んでいるためと思われます。
昨日午後から夜までの雨量は、14ミリでした。
松本方面では、「降雹」によりリンゴやレタスに大きな被害が出たそうです。
画像、我が家の庭の「ホタルブクロ(蛍袋)」、第1号の花です。
「雨降り花」と呼ばれるように、梅雨の時期によく似合います。
珍しく、午後は気持ち良く晴れました。
野良を回って見ると、やはりぬかるんでいました。
畦際には、赤花の「ノコギリソウ(鋸草)」が咲いて、辺りを明るくしていました。


近寄って、真上から撮りました。
もしかすると、セイヨウノコギリソウかも知れません。どちらかは、区別ができません。





畑に回ると、ジャガイモ、「トカチコガネ」に可愛い実が着いていました。
トマトが伸びていたので支柱に結わえたり、脇芽を処理したりしました。

気温も上がって、午後4時に20.8度になりました。