今日も、「真夏日」。「クリ(栗)」の花の匂いが漂いました。

オオマツヨイグサの花の蜜(21.6.

久しぶりに朝から青空、夏の日が差しています。
5時の気温が14.6度と、冷んやりしています。
昨夜に開いた「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が、萎まないままです。
よく観ると、花の芯の部分に光る液体が…。蜜かなと思って、爪楊枝で採ってなめてみました。
ほんのり甘い蜜でした。かなり多い蜜の量にびっくりしました。
朝から会議に出かけました。
午後3時を回って帰宅の途中、真夏特有の白みがかった青空に変わっていました。これは、気温が上がっている証拠です。
辺りから青臭い強烈な匂いが漂ってきました。見渡すと、匂いの元の「クリ(栗)」の木が目に入りました。
木全体に、黄みがかった白い紐のような雄花が垂れています。

アメダス表示を見ると、午後1時の気温が31、1度
連日の「真夏日でした。