「ピーマン」の一番果を採りました。

「赤実の房スグリ」(21.6.27)

今朝はまた梅雨空…、カッコウが近くの電線で、辺りを睥睨しながら盛んに鳴いています。
カッコウカッコウカッコウ、カッ…」、鳴き方は、とても長閑とは言えません。
もう、雛は巣立ったのでしょうか?
湿っぽい雨風の東風が吹いています。
画像、「赤実の房スグリが、目に鮮やかです。
「黒実の房スグリは、「ブラックカーラント」、「カシス」とも呼ばれ、ポリフェノールを含むと言われています。

今日は曇りがち、午後1時に25.9度「夏日」にはなりました。
「ピーマン」が順調に生育して、実もだいぶ大きくなりました。「一番果は早めに採るべし」ということで、初採りしました。


「閏五月六日」です。夕方も雲が切れず、お月さまはあきらめかけていました。
夜になってから、ようやく雲間にお月さまが輝きました。
(19:43)