「カシス」の実が完熟…。

辺りを明るくする、「スカシユリ」の花

ラジオの気象情報、寝床で次のような内容を聴きました。
先月は、大気の状態が不安定、積乱雲が発達して局地的に大雨・雷雨になりました。
関東甲信地方が例年より多く、静岡県では例年の17%ほどだったそうです。
これからが、本格的な梅雨前線による大雨になるそうです。
梅雨空のもと、「スカシユリ」の花が開いて辺りが明るく見えました。
「カシス(ブラックカーラント)」の実が黒熟しました。

味そのものより、ポリフェノールを多く含有することがメリットになっています。
一方こちらは、スグリグーズベリー」の実です。

子どもの頃には、この酸っぱい青い実がお腹を満たす「お八つ」になりました。
完熟すると、淡い紫色になって一層甘みが増しますが、それまで待てませんでした。
「ナツハゼ(夏櫨)」の実は、黒く完熟するまでには、まだ間があります。

天気予報は「曇り〜雨」ですが、日中はじりじり夏の日が照りつけました。
午後、「ひろば」に行くと駐車場の照り返しがものすごく、除草していると汗が流れました。
熱中症」予防のために、車・出店のメロンの氷水のお世話になりました。
夕方、遠目に、フェンネルの葉に黒い塊が…、もしかして毛虫?
捕殺しようと近づくと、それは、「銅葉(ブロンズ)フェンネル」の芽と分かりました。

恥ずかしながら知りませんでした。よい体験でした。
夕方、今日は、雨にはならないようです。
帰宅すると、西空は日の入り直前で、雲が夕日に照らされていました。(18:36)

今日、アメダス最低気温は17.6度(3:50)、最高気温は28.1度(14:40)。
「雷注意報」も、雨にはなりませんでした。
それでもと西空に目を向けると、雲を透かして赤いお月さまが…。(20:26)
旧暦、水無月五日、今月初めて出会うお月さまです。