大土手の草も刈り払いました。

「宿根アサガオ」の花(21.7.3)

雨もなく、5時の気温が17.5度。
朝のうち、わずかに日差しがありました。
一昨日に買い求めた「宿根アサガオ」の花が、咲きました。
和名が「野アサガオで、琉球アサガオ」の名もあるようです。
お昼頃になっても、花は萎むことなく開いていました。
日中は曇りがち…どんよりした梅雨空です。
窓辺に置いたアジサイ」の花一輪…、逆光で意外に面白い写真が撮れました。

道路脇のプランターい植えたナスタチウムがそろそろ終わりです。
大粒の種子を採りました。来春に蒔くことにします。代わりに、メランポジューム日々草を植えました。

12時に23.0度
午後すぐには降りそうもないので、大土手の草を刈り払いました。
摩耗した刃を取り替えたので、よく切れて能率が上がりました。
畑のネギが、草に埋もれかけています。見かねて、少し除草しましたが手強いです。
また、出直して除草することにします。