連日の「大雨・雷・洪水注意報」でした。

「ミソハギ」の花(21.7.31)

昨日の注意報は、日付の変わる前の0.5ミリで済みました。北関東では豪雨になったようです。
朝s、3時の気温は20.5度。
今日は空気が入れ替わるということで、気温は上がらないという予報です。
朝のうちから、全県に「雷注意報」が出ています。
お昼頃に日が差して、気温が上がりました。12時に、25.6度の「夏日」を記録しました。
午後になってすぐには降りそうもないと思い、今日も、休耕田に刈り払い作業に出かけました。
画像、ミソハギが咲いています。明日から8月、「旧のお盆」が近いことが実感されます。
浅間山は、上の方がすっぽりと雲に覆われています。

背負い式のエンジンが、今日はご機嫌がいいです。1時間ほどしたら、やっぱり雨が降り始めました。

急いで、野菜を収穫しました。
画像は、トマト類と小玉スイカです。今年は日照不足で、トマトの玉伸びがよくありません。その割に、スイカは味もよく、よい出来です。



午後になってから、佐久地方に「大雨・雷・洪水注意報」が出ていました。
雷鳴が轟いて、6.5ミリのまとまった量になりました。
夜になって解除されて、佐久地方には「濃霧注意報」が出されました。