ヘブンリーブルーも咲き始めました。

ヘブンリーブルーの初咲き。(24.7.9)

起きると、久しぶりに夏の日差しです。
今日は、梅雨前線が南に下がり、沖縄で大雨とか…。そして、昨年の今日は「梅雨明け」だったと、ラジオが報じていました。梅雨末期の集中豪雨は、もう要りません。梅雨明けが待たれます。
画像、西洋朝顔の「ヘブンリーブルーが咲き始めました。
真夏だなー、いよいよ…。アサガオの花、裏側から光を透かしてみました。


ユニークな花、オカトラノオ岡虎の尾)」が咲き始めました。虎の尾を、しっかり観察したことはありませんが。尾の独特なカーブが、面白いです。

昨日は出かけたので、午後に野良回り…。またまた草が、一斉に伸び出していました。「キウリ(胡瓜)」もお化けになっていmした。
ロッコインゲンが生り始めてきたので、収穫してきました。

雷鳴が聞こえ黒い雲が出てきたので、急いで退散してきました。
佐久地方に「大雨警報」、「洪水」と「雷」の注意報が出され、一時。激しく降りました。
今日のアメダス、最低気温は18.4度(5時)、最高気温は、27.3度(15時)。かなり蒸し暑く感じました。