「秋分の日」、野良の花を手向けました。

雨に濡れた「ヒガンバナ(彼岸花)」(

早朝、就寝中に微かな雨音がして目覚めました。
待望の雨が、ちょっぴり降ったようです。
今日は、秋分の日・秋のお彼岸の中日」です。
ヒガンバナ彼岸花)」の花びらが雨粒で濡れています。
ヒガンバナ」の花を真上から見ると、まるで花火のようです。

ムクゲ・日の丸」の花は、涼しげです。

雨量はどうかな?やっぱりアメダスデータは0ミリ…、ほんのわずかのお湿りでした。
お墓参りで花を手向けるために、庭や野良の花を集めました。

今日の日の出時刻は、5:36(長野)、日の入り時刻は17:43。
昼の時間を計算すると、12時間07分となりました。
これから、日が短くなる一方…。寂しい思いです。