「夏至」、「タチアオイ(立葵)」開花が進んで…。

一夜明けて、月見草は、ほんのりピンク

昨日、夜更けに雨量1ミリ(23〜24)が降りました。
雨は、本日の未明から早朝にかけて、雨量3.5ミリが降りました。
両日で、トータル約20ミリの雨は、よいお湿りになりました。
アメダス、最低気温は、17.4度(5:45)とやや高め、日中は気温が上がる
予報です。
朝、裏の砂利道には水溜りが残り、早速、朝飯前の道普請をやりました。
一夜明けた「ツキミソウ(月見草)」は、ほんのりピンクに染まっています。
朝食・食卓の一皿は、紫キャベツの甘酢・ピックルス、そっくりだけど、イカリングじゃありませんよ。

ラジオ深夜便1時台、「朗読劇・宮沢賢治グスコーブドリの伝記」(仲代達矢、を、NHK聴き逃し番組再生で、じっくり聴きました。
実際の深夜便でも聞いたんですが、夢現(ゆめうつつ)でした。
ありがたいサービスがあるんですね、利用しない手はありません。
今夜の深夜便も、この手で行きましょう。
二十四節気夏至の到来で太陽高度がピーク、半年過ぎた感じで、焦ります。
日の出時刻4:29(長野)、日の入り時刻19:09(長野)、昼間の時間は、14時間40分です。
サンパチェンス」や「インパチェンス」など、植物類の鉢替えを、進めました。
午後、久しぶりに「ひろば・賢治ガーデン」へ、草木の変化が急ピッチ…。
「ゼニアオイ」や「ムシトリナデシコ」など、盛りを過ぎたものを除去…。
「ノイバラ」や「ユキヤナギ」など、徒長枝を切り詰めました。
7時少し前、夏至の太陽が西に沈みます。
空には、いろいろな雲が広がって、天気の移り変わりを演出…。

「梅雨明け」はいつ頃になるんでしょうか、タチアオイ立葵)」の花が、半分の高さまで咲き進んでいます。

アメダス、最高気温は26.2度(15:58)、「夏日」になりました。