「キウイフルーツ」の葉が霜枯れました。

霜枯れた「キウイフルーツ」の葉。(2

連日の冷え込み、今朝も厳しいものでした。
(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下1.9度。県内の観測地点の中では最低温度、軽井沢は0.2度)
NHKテレビで、佐久市の天気を実況放映…。
千曲川の川面上に白く、川霧が認められました。
外に出てみると、画像、「キウイフルーツ」の葉が霜枯れていました。
キウイの実は、孫娘の収穫体験用に残したものです。
西空には、昨夜、十月二十二日の残月・ぽっかり浮かんでいました。
白い月が青空に映えていました。キウイの枯葉と一緒に撮りました。
(8:26)

地面は霜柱でザクザク…。

植物の「シモバシラ(霜柱)」の氷花はどうか…、期待して行きましたが、残念、まだ発生していませんでした。
キウイフルーツは、雄木を植え直してから雄花が初めて咲いて結実…、「ヘイワード」と「アボット」種がまあまあの収穫でした。20個ぐらいずつとりんごを1個ずつ袋詰めにして追熟に入りました。


日中は、風もなく穏やかな陽気で、まさに「小春日和」でした。おかげで、冬支度のための外仕事が捗りました。
丹波の黒豆」の熟し、ビニールハウスの全体ビニール覆い…など。
明日の午後には雨予報が出たので、ベランダの「干し柿を部屋に取り込みました。