雪雲・寒風、午後には雪が舞いました。

「正月十八日」の月。’22.3.3)

昨夜の残月(正月十八日)を見ようと外に出ましたが、今朝も、曇り空…。
今朝も「濃霧注意報」…、これではあきらめです。
画像は、昨夜のお月さまです。夜遅くなって、雲間にようやく姿を見せてくれました。(22:29)
アメダスによると、2時の気温が氷点下1.4度
今日は寒くなりそうです。
先日、エジプト土産のお菓子をいただきました。
箱には、GOLDEN DATESとあり、お菓子の形や模式化された「ヤシ」の木などからナツメヤシの実」を加工したものと分かりました。種子を取り除いた穴に、カシューナッツの実を押し込んであります。これは素晴らしいアイディア、つい笑ってしまいました。

箱の裏には、お菓子の絵と、アラビア文字の説明があります。

datesはデーツ、「広辞苑」を引いてみました。

ナツメヤシ。また、その果実。デートパーム。とありました。
ナツメヤシ(棗椰子)」について、一部を引用します。
ヤシ科の常緑高木。インド西部・メソポタミア地方原産。熱帯・亜熱帯の乾燥地で栽培。〜花後、ナツメに似た液果を結び、生食・ジャム原料・乾果などとして食用。樹液で砂糖を製し、また酒(アラック酒)を醸す。〜英語名デートパーム。デーツ。
『世界の植物』を見たら、収穫の様子が写真で載っていました。
大変な作業だなと、感心しました。
作業のしやすさのため、木が高くなり過ぎないうちに、切り倒すそうです。今では、収穫方法も、機械化されているのかも知れません。

日中は、日が差さず底冷えのする寒い日になりました。
12時の気温、3.4度
午後には、冷たく強い東風が吹き荒びました。
そして、雪がちらちら舞いました。まさに、冬に逆戻りです。