「ヤマブキ(山吹)」が、待ちきれずに開花しました。

雨の中で、ほころび始めた「スイセン(

今朝、起きて見ると雨降りです。道路には水溜まりもできて…。
予報、「雨は夜半には止む…」を思い込んでいましたから、意外に感じました。
ラジオで気象予報士が、「朝、昼、晩、三種の雨に気をつけて…。」と、天気のポイントを解説していました。
なるほど、不順なお天気が納得できました。
画像、雨の中でスイセン水仙)」の蕾がほころび始めています。
雨の中で、ヤブレガサ(破れ傘)」が、笠を広げています。なんとも、微笑ましい光景です。

雨の中で、アメリカハッカクレン」が、芽生えたばかりの葉を広げています。
ヤブレガサと同じような、葉の形をしているところが愉快です。




平年は。5月に入ってから開花する「ヤマブキ(山吹)」の花が、待ちきれずに咲き始めました。


近寄って観たら、何と花弁が7枚です。
一重のヤマブキは。普通、花弁が5枚なんですが…。
英名、Japanese Rose と呼ばれるように、バラのように美しい花です。
八重咲きのヤマブキは、まだ開花していません。こちらの花も楽しみです。
お昼頃から、よく晴れて、清々しいお天気になりました。
明日から大型連休、野良仕事のために、「大地の店」に出かけて、雨よけシートやオクラ苗などを求めました。

今日は、「弥生十五日」、望(満月)です。幸いに、雨が上がりました。
月の出時刻は、18:31(長野)、7時を回ってから外に出てみました。真ん丸お月さまが、意外に南の方角から昇りました。(19;13)

今日の月齢は、13.6(正午)です。
『月暦』(志賀勝)によると、「望(ぼう)=満月」は、21:18と、あります。
8時を回ってから観ると、うす雲を透かして、ほんのり輝いていました。
(20:09)

(300ミリ望遠レンズで撮影、デジタル拡大しない画像です。)