「ライラック・リラ」が咲き始めました。

朝日に輝く「八重ヤマブキ」の花(22

清々しい晴れの日が二日続いて、今日はお天気が崩れる…。
心配された遅霜は、ありませんでした。肌寒い風が吹いて雲が多い朝でしたが、日差しもありました。
方言で、「朝てっかり」と呼んで、天気が崩れる兆しですが…。

画像、咲き始めた八重の「ヤマブキ(山吹)」が黄金色に輝いています。
一重の「ヤマブキ」より、1週間から10日ほど遅れて咲き始めました。
お隣で、ライラック(リラ)」も咲き始めました。
なるほど、リラの花咲く頃には、「リラ冷え」のお天気なんだ。

ライラックと言えば、「ラッキーライラックを探そう!!」を思い出しました。
この画像、拡大画面に目を凝らして、5裂片の花を探してみました。
おや?何とそれらしい花に気づきました。信じられない思いで、確かめるために花のもとに急ぎました。
画面、中央に5裂片の花、「ラッキーライラックがしっかりと写っています。

見つけたことは初めてのこと…、嬉しいものですね。でも、内緒にしておかないとご利益がないとか…。

実際に見たことで、植物観察の楽しさを知りました。