「梅雨空」に「京鹿の子」が咲き、午後から大雨になりました。

咲き始めた「京鹿の子」(22、6、1

朝からどんより梅雨空…、雨予報が出されています。
この時期、シモツケソウ(下野草)の「京鹿の子」が咲き始めました。ピンクの花の集まりが、目が覚めるように鮮やかです。
昨年よりは、ほぼ1週間遅れです。
黄緑色の葉とも、よくマッチした美しさです。


今日は旧暦、皐月七日
季節に相応しく、「サツキ」の花が咲いています。
画像、「貴公子」の花ですが、いつもの花色・形とあまりにも違うので不思議です。年によって、こうも違うなんて…。
また、来年の咲き方が心配になります。
大雨になりそうなので、トマトに気がかりだった「雨よけビニール」をかけました。かけ終わると、ぽつりぽつりと雨があたってきました。グッドタイミングでした。
「大雨注意報」が出ました。どうか、お手柔らかに願います。