「アサガオ(朝顔)」の季節になりました。

咲き出した「マルバアサガオ(丸葉朝顔

朝、起床前、盛んに雨音がしていて気がかりです。
今日は、「用水」周辺の草刈り作業を皆で行う日です。
それでも、5時半頃に起き出してみると、小降りになっていました。予報通り、雨は上がりそうです。
7時の集合…、30人ほどが手分けして作業を開始しました。排水路の土手は、草が背丈ほどに伸び放題…。1時間半ほど格闘して終わりました。
家に戻ると、画像、マルバアサガオ(丸葉朝顔)」が咲いて、夏の日らしくなりました。
「ナツハゼ(夏櫨)」の葉、見ると表面が紫がかって、早くも紅葉の兆しです。

横に並んだ実、だんだん実り始めてきました。


大きく育った「白菜」を採って、野良仕事のお土産にしました。
包丁を入れてビックリ…、内部で、変化が起きていました。花芽ができて、薹立ちが始まってました。これは急がねばいけません。



ふかしてかさを減らし、マヨネーズと削り節をかけていただきました。