日照なく、午後から「雷雨」になりました。

「ハンゲショウ」の花が開花。(22.

今朝も、冷んやり曇り空。
どうやら日中も、日差しも期待できないようです。
画像、ハンゲショウ(半化粧)」の花が、1週間を経て開いています。サトイモ科の地味な花ですが…。
辞書の説明には、花には花被がなく、雄しべが6〜7本、雌しべ1本で基部に1枚の小さな苞葉がある。と、あります。
シモツケソウ(下野草)」が咲いて、控えめな美しさを振りまいています。日本人好みの花だなーと、思います。


連日、キュウリやナス(茄子)がたくさん採れ、夏野菜の季節になりました。
昨年の「糠床」を出して、初漬けをしてみました。
食べてみると、酸っぱさが感じられます。でも、1年間も放っておいたのに、腐らずに乳酸菌の働きがあったことに感動しました。
明日は、榛名湖方面へバス旅行…。糠漬け専門店にも立ち寄る予定なので楽しみです。
日中は日照がなく、気温が上がりません。
午後には、とうとう雨が降り出しました。雨は、夜になって激しくなり、音を立てて降っています。