「ねずみ大根」の種子をいただきました。

昨夜の満月・未明のお月さま。(22.

昨夜、早めに就寝したためか、3時台に目覚めてしまいました。
ラジオをつけると、懐かしい石原裕次郎浅丘ルリ子の歌声が…。
昨夜の満月・未明のお月さまはどうかな…、外に出てみると西空に煌々と輝いています。
当然のことながら、兎が逆立ちしています。西空のお月さまに、これを観るのが楽しみなんです。
昨夜のうちに約束した「ラズベリー」の鉢植えを、近くの菜樹園に届けました。その場で「ねずみ大根」の種子と完熟した梅の実をいただきました。


ねずみ大根」は、坂城町付近の伝統野菜で、辛みが特徴の大根です。
昨年も種子をいただいて栽培し、楽しみました。
この春、自分で試みた種子採りは失敗してしまいました。おかげで、今年もまた8月末の種子撒きが楽しみです。

午後は、雷注意報・夕立が心配だったので、4時前に野良回りに出かけました。
いつものように、夏野菜を収穫しました。キュウリ、ピーマン。モロッコインゲンは最盛期…。トマトもだいぶ元気が出てきました。
どうやら、夕立の心配がなさそうです。スベリヒュ、ハキダメギク、メヒシバが伸びて、予定外の除草を手がけました。手袋もはめずにやったので、指先は、草の灰汁で真茶色になってしまいました。

水無月十六日」のお月さまは、雲の上に姿を見せました。 (21:12)

モッコウバラ」の緑の上に、見えました。(21:12)