しとしと…、降ったり止んだりの一日でした。

雨に「レンゲショウマ(蓮華升麻)」の

朝から雨が落ちています。
午前中は降らずに曇り空、絶好の草刈り作業…と、予定していたのに…。
庭に水を撒く必要もなく、久しぶりに猛暑からのがれられそうです。
咲き始めた「レンゲショウマ(蓮華升麻)」の花も雨に濡れてます。

ひっそりと咲くこの花を見ると、夏の高原にいる気分になります。
居ながらにして、しばらくの間楽しみたいと思います。
日中は日差しなし、連日の猛暑を忘れさせます。
先日、いただいた完熟の梅の実…、蜂蜜を加えたジャムにしました。
意外にもさっぱりした程よい酸味で、結構なお味でした。ごちそうさまでした。

午後は、雨が止んでいる間を見計らって、裏道と隣の空き地を除草しました。
昨日、強風に吹き飛ばされたイチョウの葉」が路面に散らばっていました。改めて、激しい雷雨であったことを痛感しました。

とうとう、野良回りと野菜の収穫はお預けとなりました。
明日、「朝いち」の仕事にします。