「シュウカイドウ(秋海棠)」が咲き始めました。

早くも咲き始めた「シュウカイドウ(秋

朝になって、ようやく雨が上がりました。
梅雨時のように、しとしと降りました。おかげで、気持ちのよい朝でした。
画像、「シュウカイドウ(秋海棠)」が早くも咲き始めました。季節の移ろいを感じます。
雨に打たれて、花びらが落ちています。
部屋で冬越しした、名前の不明な鉢花が咲きました。「トウワタ(唐綿)」とばかり思い込んでいたのですが、花の色が違います。

ネット検索などで調べたら、どうやらフウセントウワタ(風船唐綿)」のようです。
しかし、どこでどう、鉢に落ち着いたのかが、相変わらず不明です。
とにかく、袋状の実が着くことを楽しみに待ちます。
庭仕事をしていたら、異様な匂いに気づきました。一週間前に収穫した「ジャガイモ」が紙袋の中で腐り始めていました。袋から出して、水洗いしながら選別しました。大きな芋3個が腐っていたので捨てました。
他の袋も調べないといけません。
午後は、野良回りして野菜の収穫…。「トマト」が赤くなりました。「オクラ」と「モロヘイヤ」がようやく元気になり、収穫ができるようになりました。
「キュウリ」の3番手、それに「秋用のナス苗」を植え付けました。
今日は、暑さを感じない凌ぎやすい一日でした。