青空に、白いお月さまが…。

獲物を狙うカマキリ(蟷螂)。(26.8.18

暑くも寒くもない心地よい朝です。
アメダス、最低気温は19.5度5:10)
久しぶりの青空に、早くも真夏の強い日差しが照りつけました。
庭先のバケツ稲、茎に沿うように1匹のカマキリ(蟷螂)が…。
だいぶ生長して、獲物を狙っています。

「銀銭花(ギンセンカ)」の花が朝日を浴びて、可憐な姿を見せています。

「チョウロソウ(朝露草)」とも呼ばれる、儚い一日花でもあります。

同じアオイ花の花でも、こちらは豪華な「ムクゲ」の花です。

空には、久しぶりに白いお月さまが天頂にかかっています…。(9:34)

昨夜、七月二十二日の残月です。

「ひろば」は、やはりかんかん照りで乾き始めました。
しばらく潤っていた植栽地にも水やりが必要になります…。

「賢治ガーデン」には、茄子の特大果実が見られました。

駐車場入り口道路脇の芝生を手入れしました。

帰宅すると、西空に夕焼けに染まる雲が立ち上がっていました。

アメダス、最高気温は32.7度(14:20)の真夏日でした。
夜が更けて、だいぶ涼しくなって来ました。