里の木々も紅葉が進みます。

紅葉し始めた「ナナカマド」。(22.

朝までに、雨は上がっていました。
柿の紅葉が落ちて、地面を敷き詰めています。
庭のドウダンツツジやカエデ類も色づき始めました。
画像は、紅葉し始めた「ナナカマド」です。実も色づきました。昨日、JR小海線の高架下で撮りました。
早くから色づき始めた「ナツハゼ(夏櫨)」の葉は、紅紫色、本来の紅葉になりました。


先日に収穫した「落花生」の実を、殻付きのまま茹でました。「茹で落花生」を食べてみましたが硬かったので、殻を剥いて、ご飯に炊き込みました。
ふっくらと美味しい「落花生ご飯」になりました。
やっぱり、茹でる時間が足りなかったようです。

久しぶりに、野良回りをしました。夏野菜は、サトイモ(里芋)、落花生の収穫がこれからです。サツマイモ(薩摩藷)の掘り残し、「ヤーコン」もあります。

りんごの生産農家から、家庭用として、りんごをいただきました。
シナノスイートとシナノゴールド…。長野県産「りんご三兄弟」の一員です。

佐久地方に「濃霧注意報」が出て、薄い雲で覆われています。
それでも、「九月十五日」のお月さまが、ほんのりと姿を見せました。
(19:48)

暦には、望(満月)は、明日の日付です。
午前の10:37ですから、今夜が、ほとんど真ん丸お月さまです。