爽やかに晴れて、外仕事が捗りました。

「ミツバマツ」、葉の世代交代。(22

雨が上がり、朝から晴れて気持ちよいそよ風が頬を撫でてゆきます。
園庭の水たまりに桜の紅葉が浮かんでいます。いよいよ落ち葉の季節になりました。
画像、「ミツバマツ(三つ葉松)」を見ると古い葉が茶色く色づき落ちて、世代交代をしています。

空がすっきり晴れているので、「九月二十六日」の月を探しました。空高くほんとうに久しぶりに、お月さまを見ることができました。

朝の、白い細いお月さまです。(8:04)
アメリカザイフリボク(ジュンベリー)」の紅葉と一緒に撮りました。

日中は爽やかに晴れて吹く風も心地よく、外仕事が捗りました。
主なことは次の通り…。先ず、「柿の実」を採り終えました。ビニールハウスのビニールを補修し、内部を整理しました。庭先の鉢、植え替えをしたりして、軒下に移動しました。寒さに弱い鉢物を、部屋に取り込みました。

3時半を回って、やっと畑に出かけました。
驚いたことに、「ピーマン」の株が健在でした。てっきり、霜枯れていると思ったのに…。
次は、先日に抜いておいた落花生の株、実を集めようと見ると見当たりません。残念、どうやら、何者かに食べられたようです。
薄暗くなってきたので、春菊を摘んで帰りました。