今朝も、「シモバシラ(霜柱)」の氷花が咲きました。

「シモバシラ(霜柱)」の氷花。(22

天気予報では氷点下5度を表示していました。
就寝前、日付が替わると、半月(下弦)お月さまが昇ったばかりでした。(0:09)

空が晴れているので、気温が下がりそうです。
朝になると、やっぱり地面は霜でざくざく…。放射冷却のために、冷え込みました。
これだと、「シモバシラ(霜柱)の氷花」が期待されました。
氷花がやっぱりできていました。

朝、下弦のお月さまは、西の空高くかかり白くかかっていました。
(8:01)

日中は、爽やかな風が吹いて気持ちのよいお天気になりました。
小鳥たちが、ウメモドキ(梅擬)」に訪れました。
カワラヒワ」が珍しく、赤い実をねらっています。あまり好物ではなさそうですが…。